喉に何かがつかえてる…。痰?か何かが張り付いている…。そんな感覚に悩まされている人が飲んでいる漢方薬、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)!

Human
運営K
運営K

漢方薬、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲んでいる人が多いと感じたメンバーUさんが、半夏厚朴湯についてお話しします。

メンバーU
メンバーU

はい。息子1人、3人家族のメンバーUです。ストレス社会の昨今、 漢方薬の半夏厚朴湯 を服用している人が意外と身近にけっこういることに気づきました。この漢方薬の名前を耳にするようになったのは、 悩みを相談しあうような仲になった何人かのママ友からでした。私の周囲で今のところわかっているだけで4人服用中なので、この漢方薬のお話しをしたいと思います。

半夏厚朴湯の効果・効能

漢方薬は 医師に処方してもらう方が良いと思いますが、 市販のものもあります。 市販の半夏厚朴湯の薬の箱には、『のどにつかえ感がある方に』と大きめに書かれてあり、その下に、『不安神経症、神経性胃炎』と書いてあります。 そしてさらに下に小さく、『 体力中等度をめやすとして、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感がある方に』と書いてあります。私の周りの服用中の人達は ストレスからくる様々な症状の緩和 で飲んでいるようです。
詳しくは『半夏厚朴湯』で検索すると、効果・効能等を説明しているサイトがいくつもありますので検索してみてください。

飲み始めたきっかけ

4人のうち3人は、ストレスにより、のどに何かがつまったような感じになり、他にも色々ととてもつらい症状が出たので病院に行ったそうです。そして、この漢方薬を処方されたと言っていました。

もう1人は神経性胃炎により、胃炎の薬と一緒にとのことでした。

3人は一番大変な時期は抗不安薬など他の薬も飲んでいたようです。現在は当時のつらいストレス症状はおさまり、のどのつかえ感もないそうですが、日々ストレスにさらされているので他の薬は飲んでいないが、こちらの漢方薬だけは飲み続けておこうと思って飲んでいるそうです。安心するせいか、その後、つらい症状が出たことはないそうです。

症状の例1

1人の人は当時本当に苦しんでいて、のどのつかえ感は勿論のこと、呼吸器に症状が出たらしく、息ができなくなったり呼吸がしずらくなったりしたそうです。ストレスが原因だなんて全く思ってもいなくて、気管支や肺に異常があるのではないかと思っていたそうです。原因がストレスで、適切な薬とこの漢方薬の半夏厚朴湯を処方されてからはみるみるうちに症状が改善されたと聞きました。

症状の例2

他の1人は、そんなにつらい症状ではないけれど、常に痰が喉に張り付いている感じがして、ずっと違和感があると言っていました。耳鼻咽喉科に行く機会があったので痰が張り付いていると言って、診てもらったようです。しかし、カメラでみても喉はとてもきれいで、何も張り付いていないと言われたそうです。その為、この漢方薬の半夏厚朴湯を処方され、飲み続けていたら、症状が改善されたようです。

ストレスの例

それぞれのストレスの理由は、色々あると思います。私がきいたものは、
●パート先でのいじめ
●仕事での責任の重圧に耐えきれない
●健康診断でひっかかったことで自分は病気なんじゃないかと不安がつのり、どんどん落ちていった
●夫や子供の日々の悩みに加えて親が他界したのがきっかけで

など様々でした。
どの理由を聞いても自分にも起こり得るのではないかと思っています。そしてこの4人の友人以外にも半夏厚朴湯を飲んでいるという人は、きいていないだけで実はけっこういるのではないかと思いました。

処方されるものと市販のもの

1人、病院に行くのが面倒になったと、市販のものに切り替えたと言っていた人がいます。
病院で処方されるものは1包2.5gで、市販の方は1包1.875gと市販の方が1包あたりの量が少ないです。症状が改善していて念のため飲んでいる状態なので、少ない方が良いので丁度良いと言っていました。
市販の物は細い縦長で茶色っぽい袋です。処方される方は、ひらべったい長方形で銀色です。

おわりに

半夏厚朴湯は漢方薬なので長く飲むことでじわじわと効いてくる感じだそうです。そして、漢方薬は長年飲み続けていてもあまり身体に害がないと友人が言っていました。私もそんな気がします。
もし、原因不明の不調やのどがつまったような感じがあったら一度病院で相談してみると良いですよ。調べても原因がない場合はストレスと判断され、多分半夏厚朴湯を処方してくれると思います。
もしかしたら、いつか私もお世話になる日がくるかもしれません。


広告

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

コメント