良性発作性頭位めまい症…突然経験したことのない『めまい』が!!

Human
運営K
運営K

メンバーTさんが体験した『めまい』について書いてもらいます。

Tさんよろしくお願いします。

メンバーT
メンバーT

はい。娘1人のシングルマザー、メンバーTです。突然おこった『めまい』の体験をお話ししたいと思います。

●めまい発生1日目

ある日曜日、横になっていた状態から起きあがったら突然『めまい』に襲われました。同時に吐き気がする気持ち悪い状態に。

今まで、立ちくらみや貧血のような症状は経験したことがありましたが、今回のこの『めまい』は初めての感覚でした。ぐらんぐらんする感じです。しばらくじっとしていたら、めまいはおさまってきましたが、気持ち悪さは残っています。


良く考えたら、その日は水分を全くとっていないなーと思い、脱水症状だと思いました。
水分をたくさんとったら、いくらか具合が良くなった気がしました。
そして、横になるより、縦に(起き上がっている状態)なっている方が具合が良い気がしました。時々ぐらんぐらんする時がありましたが、じっとしているとおさまるので、あまり動かないでいました。
気持ち悪さは残っているものの、食欲はあり、ご飯はしっかり食べれました。


夜、早めに寝ようと布団に入りましたが、その時も多少のめまいと気持ち悪さに襲われました。なかなか寝付けず、寝返りをうち、左側を向いたら、またぐらんぐらんとめまいに襲われました。寝ている状態でもめまいがするなんて、少し怖くなりました。寝返りをするとめまいがしますが、じっとしていたら、おさまりました。なので、なるべく動かないようになんとか寝ました。
眠りは浅く、2時間おきに目が覚め、脱水症状だと思っていたので、トイレに行った後お茶を一杯飲みまた寝るという感じでした。

● めまい発生2日目

当然寝不足というか、疲れがとれていない状態でした。しかし多少の気持ち悪さはあったものの、ぐらんぐらんするめまいはなく、数回ぐらぐらっという感じのめまいはありましたが、無事1日を過ごせました。 食欲も前日と同じでありました。

夜はまた早めに布団に入りましたが、前日と同じ状態で、2時間おきに目が覚め、起きてトイレに行きお茶を飲みまた寝るを繰り返しました。起きる時にすこしくらっとはしましたが、それほどのめまいはありませんでした。

● めまい発生3日目

そしてまた、朝、疲れがとれていませんでした。めまいの症状は多少の気持ち悪さがありましたが、前日より良くなっている感じがしました。


その日も無事1日が終わり、食欲もあり、今度こそぐっすり寝たいと、眠くて仕方がないので、また早くに布団に入りました。
しかし、寝返りでまた少しめまいがし、睡眠は浅く、同じ状態でした。

● めまい発生4日目 →病院へ

朝、さすがに睡眠がちゃんとできていないせいか疲れていて、さらに、ぐらんぐらんまではいかなくても少しくらくらっという感じのめまいがあり、睡眠不足のせいかもしれませんが、前日より悪い気がしました。そこで、ついに病院に行くことにしました。


近くの耳鼻咽喉科に電話し、めまいの症状があるが診てもらえるかきいたら、オッケーとのことなので受診しました。
脳がおかしいのかもと思ったりしましたが、脳の場合、手のしびれ等他にも症状がでるときいたことがあったので、違うかなーと思い耳鼻咽喉科を選びました。


問診票に、どのような症状があるかのところに、めまいという項目があったので、やはり耳鼻咽喉科で正解だったと思いました。


診察は、とても丁寧にしていただきました。


最初に症状を詳しくきいて下さり、その後耳を診て、目の動きをペンを使って診て、もっと詳しく目の動きを診るとゴーグルのようなものをつけて、椅子を倒して横を向かせたり、起き上がったり、いくつか動作をしました。めまいは起きませんでした。


今は治りかけているが、『良性発作性頭位めまい症』だったという診断がくだりました。


耳石(ジセキ)という石が悪さをしているものだそうです。耳石が三半規管に入り込んでしまうと起こることらしいですが、1週間くらいで自然に治ってくると言われました。特効薬はないが、ひどい場合、石を取り除く治療をすることもあるとか。
私は、治りかけているようでしたが、めまいの症状を抑える薬と、ぐっすり眠りたいので、睡眠薬を処方してもらいました。


原因ですが、 良性発作性頭位めまい症 がおこる前日に電気マッサージをしたとか、激しい運動をしたとか、美容院で頭を叩くマッサージをされたとか、何か特別なことをしたかきかれましたが、思い当たらないので、原因は不明だそうです。そういったことで、起こる場合があるそうです。


「脳になにか異常があるとかでは全くないので安心してください。」と言われ、ホッとしました。

おわりに

病院に行って良かったと思いました。本当はひどい症状の日曜日に病院に行けたら、診察の時にめまいが起こり、良く分かったのかもしれませんね。脱水症状だと思ったのは間違いでした、、、。


突然経験したことのない『めまい』に襲われ、起き上がっていても横になっていても、めまいがおこると不安になりますよね。他に症状がなく、頭を動かすとめまいが起こる場合は今回の私のような『良性発作性頭位めまい症』の可能性があると思います。なんでも体に異常を感じたら、病院に行くのが一番ですが、なかなか行けないという人は多いと思いますので、私の体験が参考になると良いです。

広告

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

出前、宅配は楽天デリバリーから!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

コメント