カテゴリーページを固定ページに表示したい

How to
運営K
運営K

メンバーNさんは、こちらのブログを設定していってくれています。画像も作成してくれているので、PC操作に関係したもの書いてもらいます。Nさんよろしくお願いします。

メンバーN
メンバーN

はい。メンバーNです。ワードプレスの設定や操作、Photoshop操作等、自分自身同じことをする時に忘れてしまってもう一度調べるということがよくあるので、自分用を兼ねた備忘録として記述していきます。今回はワードプレスでカテゴリーページをメニューとなっている固定ページに表示したかったので、便利なプラグインでの設定方法です。


プラグイン『Shortcodes Ultimate 』をインストール

「プラグイン」→「新規追加」→「キーワードに『Shortcodes Ultimate』を入力」

「今すぐインストール」→「有効化」

固定ページの設定

「固定ページ」→「カテゴリーページを表示させたいページ」を編集

ここからは、cocoon(無料テーマ)の場合の画像になりますが、他のテーマでも必ず『ショートコードを挿入』というのがありますので、そこをクリックすればオッケーです。

左上の『+』をクリックすると、「よく使うもの」が出てきます。その中の「ショートコード」をクリックします。

上の画像の赤○の部分にカーソルをあてると、「ショートコードを挿入」という文字が出てきますので、クリックします。

「投稿」をクリック→「条件」で表示させたいカテゴリー名を選択し、「ショートコードを挿入」をクリックします。(他の項目も設定したいところは設定してください。)ちなみに僕は、「ページあたりの投稿数」を設定しました。

更新をする

固定ページにショートコードが挿入されたので、「更新」をして、ページを確認してください。

固定ページに指定したカテゴリーページが表示されているはずです。カテゴリーページをメニューにしたい場合などに便利ですね。

広告

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

出前、宅配は楽天デリバリーから!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

コメント