ニキビを治したい!思春期に増えるニキビ、薬を塗ったらきれいに!!

Human

何歳になってもニキビというものができるのは嫌なものですね。特に思春期には沢山できた経験のある人もいるのではないでしょうか?息子さんのニキビのお話しをメンバーUさんがしてくれます。Uさんお願いします。

はい。今回は息子のニキビが増えてしまって、本人も私もどうにかしたいと思ってから、薬を塗ってきれいに治ったお話しをします。

息子が中学2年生になった時、それまでとても綺麗なお肌だったのに、ニキビができてきて、特に鼻がニキビと毛穴の黒ずみとで、どんどん綺麗なお肌とはいえなくなってきてしまいました。幸いほっぺは、白ニキビがつぶつぶと出来るくらいで、あまり目立つニキビはありませんでした。おでこにも出来ていましたが、前髪で隠れるのでまだよいですが、とにかく鼻が沢山できて治りも遅いので、本人も気にするようになりました。私もどうにかしてあげたいと思っていました。

市販の薬『 オロナインH軟膏 』

『オロナインH軟膏』がニキビに効くという話しをきいていたので、家にあったのでとりあえずこの薬を塗ってみることにしました。効果効能をみてみると、「ニキビ、吹出物、はたけ、やけど(軽いもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、キズ、水虫(じゅくじゅくしていないもの)、たむし、いんきん、しらくも 」と確かにニキビの薬にもなるようです。

出来た所に薬を塗って寝ました。息子にとっては即効性がなく、一日では効果がよく分かりませんでした。しかし、塗ると塗らないでは違うような気がしたので続けてみました。ひどくなることはないような気はしますが、次から次へとできる息子のニキビを綺麗にはできず、 『オロナインH軟膏』 はニキビ専用の薬というわけではないので、他の薬を試してみることにしました。

市販の薬『 PAIR 』

私は、薬局に行ってニキビの薬を探してみました。
ニキビ専用のお薬はいくつもありました。どれもそれなりに効くと思いますが、『PAIR アクネクリームW』という薬を選びました。 こちらも出来た所に塗って寝ました。すると、 朝には治っていたり小さくなっていたり、改善されていました。息子のニキビに対してだけかもしれませんが、オロナインより即効性がある気がしました。その為、しばらくの間、毎晩この薬を塗っていました。しかし、それなりに治っているものの、鼻がなかなか綺麗にならないのです。治っても新たにまた出来る繰り返しと毛穴の黒いポツポツが全然治ってくれませんでした。

病院で処方された薬 『ダラシンTゲル』

鼻のニキビを完全に治して、綺麗な鼻になる為にはもう病院に行って相談した方が良いと判断しました。皮膚科を受診し、処方してくれたお薬が『ダラシンTゲル』という薬でした。この薬を塗り続けたところ、市販の薬より明らかに改善されていきました。やはり、ちゃんと皮膚科を受診するべきなんですね。この薬がなくなるまで使い続けましたが、完全に綺麗にはまだなってくれず、とくに、鼻の毛穴の黒いポツポツや前髪に隠れていたおでこのニキビがなかなか治らないので、また皮膚科を受診しました。

病院で処方された薬 『デュアック配合ゲル』

前回とは違った薬、『デュアック配合ゲル』を処方されました。こちら、すごいです! これを塗り始めてから数日たつと…。なんとおでこニキビが治ったんです! 鼻よりは気にしていませんでしたが、なかなか治らないなーと思っていたおでこのニキビ、これがすっかり治り、おでこが綺麗になったんです!そして、問題の鼻ですが、出来るニキビ出来るニキビはこの薬で治るんですが、 鼻の黒い毛穴(毛穴の黒ずみ) がちっともきれいになってくれませんでした。

病院で処方された薬 『ベピオゲル2.5%』

そして、また皮膚科を受診した時、 鼻の黒い毛穴(毛穴の黒ずみ) のことも相談してみた所、 良い薬があるよと、この鼻の黒い毛穴(毛穴の黒ずみ)用に薬を処方してくれたのです。 それが、『ベピオゲル2.5%』です。
こちらを塗り続けたところ、なんと!長い間消えなかった黒い点々がなくなったのです!!
しかし、この薬は強い薬なのか、副作用がでる場合があります。
息子は大丈夫なのに、私も息子の効果をみてちょっと使ってみようと1度塗ってみたら、ヒリヒリとした刺激感があり、紅斑が出てしまいました。
ちゃんと皮膚科で注意が書いてある冊子をもらいました。 そこにも副作用として私がでたものが書いてありました。なので、私はその一度以降は使っていません。

おわりに

今回ご紹介した薬はあくまでも私の息子の体験談で、人によっては効いたり効かなかったりそれぞれだと思います。
ニキビや毛穴の黒ずみに悩んでいる人は一度きちんと皮膚科を受診することをおすすめします。
もしかしたら、息子のように処方してもらった薬が合い、きれいに治るかもしれませんよ。

広告

出前、宅配は楽天デリバリーから!
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

コメント