【素人でも簡単】初めてチャレンジ!DIYペイント

Life
運営K
運営K

メンバーUさんが『DIYペイント』にチャレンジしたので、何をどうやって塗ったのかをお話ししてもらいます。Uさんお願いします。

メンバーU
メンバーU

はい。息子1人、3人家族のメンバーUです。白い机が欲しくてインターネットで買ったら、白っぽい机ではあったけれども全然白色ではなかったので、DIYペイントにチャレンジしました。意外と簡単で希望通りの白い机になったので、私のやった方法をご紹介したいと思います。

必要なもの

新聞紙・軍手・やすり・白いペンキ・はけ・水性ウレタンニス

ヤスリをかける

机全体にヤスリをかけます。
調べたらペンキを塗る前にすることに挙げられていたので一応と思ってやってみました。
ヤスリをかければかけるほど、白っぽい机がナチュラルな木の色になってきました。
私は240番のヤスリを使いました。 番号はヤスリの目の粗さを表しているそうです。 ホームセンターではこの番号が沢山あり、目につきました。一番一般的なヤスリなのかと思ったのでこれにしてみました。
机を部屋のコーナーに置く予定だったので、壁に面する側はヤスリがけをほとんどしませんでした。 なぜなら思いのほかヤスリがけは大変だったのです! その為、ヤスリをしたのとしないのとの違いをみることができました。仕上がりを比較した結果、あまり変わらないように思いました。
ペンキが浸透して綺麗に塗れるからヤスリがけが必要なのかな?と思ったのですが、私の場合必要なかったかもしれないなーと思いました。

白いペンキを塗る

白いペンキを塗っていきます。私はSTYLEのDIYペンキを買いました。マットフィニッシュという色も良さそうだったのと、はけがそのまま入るので容器などの余計な洗い物が増えなくていいなと思ったからです。

2度塗りし、ニスを塗って仕上げる

乾いたらもう1度白いペンキをぬりました。( 1度塗りでも良さそうでしたが2度塗りしました。)
そして、また乾いたら、最後に水性ウレタンニスを塗って仕上げました。耐久性のためかと思いますが、昔の図工で最後にニスを塗るというのを習った気がしたので、塗ろうと思いました。
少し調べたら、油性だとベタベタして失敗したと言っている人もいて、どうやら水性ウレタンニスが良さそうだということがわかり、それを購入しました。
色はペンキの色をひきたたせてくれそうなクリアーにしました。引き出しをしめていたら気にならないので、引き出しの中の色は塗りませんでした。希望通りの真っ白な机の完成です。満足のいくものが出来ました!

おわりに

必要な物も少なくて、こんなド素人の初心者でもきれいにペイントできてしまいました。思っていたよりとても簡単だったので、買った物や使用している物で色を変えたいなと思ったら、是非DIYペイントをチャレンジしてみて下さい!楽しみながらやってみてはいかがですか?


広告

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

出前、宅配は楽天デリバリーから!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

コメント